企業·IR情報CSRへの取り組み

電車運輸安全マネジメント

広島電鉄株式会社電車事業本部においては、輸送の安全を確保するため、以下のとおり全役職員が一丸となって取り組んでまいります。

2018年7月
広島電鉄株式会社
電車事業本部

輸送の安全に関する基本的な方針

  1. 社長及び役員は、安全第一の意識をもって事業活動を行える体制の整備に努めるとともに、施設・車両及び社員を総合活用して、輸送の安全を確保します。そのための基本的な方針を「社是」に定めるとともに、全社員が毎日「無事故の誓い」の唱和を繰り返すことで、輸送の安全の確保が最も重要であるという意識を徹底してまいります。

    無事故の誓い
    社是
  2. この基本方針に基づき、輸送の安全に関する目標を策定し、目標を達成するための具体的な計画及び重点施策を策定し実施してまいります。また、必要に応じて適宜見直すものといたします。
  3. 私たち広島電鉄の役員及び従業員は、地域社会に貢献し地域の皆様から信頼される企業でありつづけるために、行動規範を次のとおり定め、これに従い行動します。
    (1)私たちは、お客様の安全を最優先に考えた行動をします。
    (2)私たちは、「地域社会の一員である」との自覚を持ち、社会常識に沿った責任ある行動をします。
    (3)私たちは、法令を順守し、その内容・趣旨を正しく理解した行動をします。
    (4)私たちは、お客様のニーズに合った、より良いサービスを提供します。
    (5)私たちは、環境にやさしい行動に努め、地域環境の保護に積極的に取り組みます。
    (6)私たちは、公共交通の担い手として、交通ルールやマナーを率先して守ります。
    (7)私たちは、個人の人格と人権を尊重し、皆が安心して働くことのできる職場環境づくりに取り組みます。
    (8)私たちは、合理的かつ建設的な意見を具申し、社業の発展に努めます。
  4. 安全に係る行動規範を次のとおりといたします。
    (1)協力一致して輸送の安全に努めます。
    (2)輸送の安全に関する法令及び関連する規程をよく理解するとともにこれを遵守し、厳正、忠実に職務を遂行します。
    (3)常に輸送の安全に関する状況を理解するよう努めます。
    (4)職務の実施にあたり、推測に頼らず確認の励行に努め、疑義のあるときは最も安全と思われる取り扱いをします。
    (5)事故、事故のおそれのある事態、災害その他輸送の安全の確保に支障を及ぼすおそれのある事態が発生したときは、人命救助を最優先に行動し、すみやかに安全適切な処置をとります。
    (6)情報は漏れなく迅速、正確に伝え、透明性を確保します。
    (7)常に問題意識を持ち、必要な変革に果敢に挑戦します。
  5. 会社は、輸送の安全に関して、『計画の策定(Plan)』『実行(Do)』『チェック(Check)』『改善(Act)』を確実に実施し、安全対策を不断に見直すことにより、全社員が一丸となって業務を遂行し、絶えず輸送の安全性の向上に努めてまいります。また、安全に関する情報については積極的にこれを公表いたします。

輸送の安全に関する目標及び当該目標の達成状況

お客様に「安全・安心」を提供するため、『安全目標』を設定し、輸送の安全確保に積極的に取組んで行きます。

【2018年度目標】

  1. 「重大責任事故」及び「インシデント事故」をゼロにする
  2. 車内転倒負傷事故、扉開閉時の責任負傷事故をゼロにする
  3. 係員・車両・施設に起因する輸送障害事故をゼロにする

【2017年度達成状況】

  1. 「重大責任事故」及び「インシデント事故」をゼロにする・・・達成
  2. 車内転倒負傷事故、扉開閉時の責任負傷事故をゼロにする・・・達成
  3. 係員・車両・施設に起因する輸送障害件数、対前年20%減・・・達成

法令で規定する事故に関する統計

2017年度の重大事故発生状況は、車両脱線事故が1件発生しました。その他、衝突、火災等の発生は0件でした。 中国運輸局への届出が必要な運転事故、輸送障害及びインシデントの発生件数は下記のとおりです。
届出が必要な事故等の定義はのとおりです。

(1)鉄道線における事故等発生件数

列車衝突 列車火災 列車脱線 踏切障害 人身障害 輸送障害 インシデント
0件 0件 0件 1件 0件 1件 0件

(2)軌道線における事故等発生件数

車両衝突 車両火災 車両脱線 道路障害 人身障害 輸送障害 インシデント
0件 0件 1件 0件 0件 2件 0件

輸送の安全に関する組織体制及び指揮命令系統

  1. 安全管理組織
    当社では、2006年10月に『安全管理規程』を制定し、社長以下乗務員までが、一体となって輸送の安全の確保を行うため、安全管理組織を構築・運用しています。この組織の中で、安全統括管理者・運転管理者・電気管理者・線路管理者・車両管理者・乗務員指導管理者が、それぞれの責務を明確にしたうえで、安全確保の役割を担っています。

    運転の管理に係る体制、指揮命令系統はのとおりです。

  2. 各責任者の役割
    責任者 役割
    社長 輸送の安全の確保に関する最終的な責任をとる。
    安全統括管理者 輸送の安全の確保に関する業務を統括する。
    運転管理者 安全統括管理者の指揮の下、運転に関する事項を統括する。
    電気管理者 電車技術部次長の指揮の下、電気施設に関する事項を統括する。
    線路管理者 電車技術部次長の指揮の下、線路施設に関する事項を統括する。
    車両管理者 電車技術部次長の指揮の下、車両に関する事項を統括する。
    乗務員指導管理者 営業課長の指揮の下、運転士の資質の保持に関する事項を管理する。

輸送の安全確保のための取り組み

  1. 安全に関する会議及び教育
    項目 対象者 内容
    事故防止会議 全課 係長以上(12回)
    • 事故、故障、その他特殊な事案等についての原因、対策、再発防止策について
    • 各交通安全運動での取組みについて
    • 年末年始輸送等の安全総点検の取組みについて
    助役会議 主任以下全助役(16回)
    • 事故発生状況と件数推移について
    • 異常時の連絡通報訓練(実設訓練)
    • 安全マネジメントレビューの周知
    • 視覚障がい者ご案内セミナー
    • 定期考査(係長を含む)
    業務研究会 全乗務員(22回)
    • 安全意識の向上について
    • 事故の発生状況と原因分析
    • 定期考査
    特別業務研究会 全乗務員(運転士83回 車掌42回)
    • 2016年度の総括と2017年度の安全目標について
    • 過去の事故について
    • 故障応急処置
    • 異常時の対応と案内放送
    • 接遇と苦情について
    新人運転士(10回)
    • ドライブレコーダー映像を使った振返り教育
    新人車掌(8回)
    • 基本動作について
    • 苦情対応について
    • 自分の乗務を振返って
    乗務員経験年数教育 経験3ヵ月・6ヵ月・1年・5年の運転士(22回)
    • 運転関係規程類
    • シミュレーターによる異常時の対応訓練
    • 危険予知訓練
    経験1年の車掌(7回)
    • 運転関係規程類
    • 異常時の案内訓練
    • 接客応対について
    60才教育 60才に到達した運転士(3回)
    • シミュレーターによる操縦・異常時対応・連絡通報訓練
    • 緊急時の処置(実設訓練)
    • 事故事例、事故履歴検証
    • 運転関係規程類
    技術係員教育 技術係員(68回)
    • 運転関係規程類
    • 異常時の運転取扱訓練
    • 列車防護訓練
    • 定期考査

    ※( )は2017年度に実施した延べ回数

    (1)実設訓練の実施
    操車担当の助役が中心となり、全助役を対象とした事故・故障が発生した場合の連絡通報と異常時の取扱訓練及び立往生した車両を収容するため連結作業の訓練を行いました。
    (広島港停留場及び広電西広島停留場で各2回実施)

    救援列車の誘導訓練

    救援列車の誘導訓練

    故障車収容の為の連結訓練

    故障車収容の為の連結訓練

    (2)視覚障がい者ご案内セミナーの受講
    視覚に障がいがある方や盲導犬をお連れした方に対する理解を深め、声掛けや手引きの仕方等の講習を受講しました。
    (千田営業課及び西広島営業課で各3回実施)

    段差にて手引きの訓練

    段差にて手引きの訓練

    視覚障がいによる物の見え方の講義

    視覚障がいによる物の見え方の講義

  2. 飲酒運転の防止について
    乗務員を含む運行に携わる係員に対し、出勤点呼時にアルコール検査機によるアルコール濃度のチェックを行い、基準値を超えるアルコール濃度を検知した場合は、当日の業務は行わせておりません。
    また、各交通安全運動の際には、飲酒及び酒気帯び運転の根絶を周知しております。
  3. 乗務員の健康管理について
    乗務員の出勤点呼時に、対面で心身の異常及び、薬物使用の有無を確認するとともに、2015年度から、従業員の健康管理の充実を図るため、運転士に対しては5年ごとに人間ドック及び脳疾患と心疾患の検査、その他の者は、10年ごとに人間ドックでの検査を実施しています。人間ドック対象外の者に対しては、健康診断を春と秋の2回実施し、有所見者は病院への受診勧奨と、治療状況についても定期的に確認しています。
    睡眠時無呼吸症候群(SAS)に対しては、全運転士を対象にスクリーニング検査を実施し、有所見者には精密検査の実施と、検査結果に合わせた治療を継続させております。
    また、労働安全衛生法の改正に伴い、メンタルヘルスの不調を未然に防止する一次予防を目的としたストレスチェックを実施し、健康管理を徹底し、安全輸送に努めております。
  4. 安全性向上のための主な設備対策(2017年度)
    1. 電力給電設備
      (1)中央変電所配電盤更新工事
      設置後40年以上経過した監視操作卓と高圧用及びき電用配電盤を更新し、操作性を向上させ、機器情報やデータをデジタル化することで電力管理業務の効率化を図るとともに、設備の保安度を向上し、電力供給の安定化を図りました。
      設備投資額:43.2百万円
      操作卓(旧)

      操作卓(旧)

      操作卓(新)

      操作卓(新)

      配電盤(旧)

      配電盤(旧)

      配電盤(新)

      配電盤(新)

    2. 線路設備

      (1)地御前重レール化工事
      宮島線 地御前~阿品東間(上下線)の摩耗した40㎏Nレールを、50㎏Nレールへ交換し、重レール化することで保安度の向上を図りました。

      設備投資額:50.2百万円
      施工前(下り線)

      施工前(下り線)

      施工後(下り線)

      施工後(下り線)

      施工前(上り線)

      施工前(上り線)

      施工後(上り線)

      施工後(上り線)

      (2)山陽曲線同種レール交換工事
      宮島線 楽々園~山陽女子大前間(下り線)の摩耗した50㎏Nレールを、同種レールに交換することで保安度の向上を図りました。

      設備投資額:34.9百万円
      施工前

      施工前

      施工後

      施工後

      (3)県病院前~宇品二丁目間同種レール交換工事
      宇品線 県病院前~宇品二丁目間(上下線)の摩耗した50㎏Nレールを同種レールに交換し、併せて板石舗装からコンクリート舗装に変更することで保安度の向上を図りました。

      設備投資額:57.9百万円
      施工前

      施工前

      施工後

      施工後

      (4)相生橋西詰交差点レール交換工事
      本線 原爆ドーム前~本川町間の相生橋西詰交差点内及びその付近の摩耗したレールを交換し、保安度の向上を図りました。

      設備投資額:1.3百万円
      施工前

      施工前

      施工後

      施工後

      (5)新己斐橋(下り線)軌条交換工事
      本線 福島町~広電西広島間の新己斐橋(下り線)の摩耗した50㎏Nレールを同種レールに交換し、保安度の向上を図りました。

      設備投資額:59.9百万円
      施工前

      施工前

      施工後

      施工後

    3. 駅・停留場施設

      (1)皆実町六丁目停留場延長工事
      皆実線 皆実町六丁目停留場を大型車両(5100形)に合わせて延長し、停車時間短縮による定時性の確保と、利便性の向上を図りました。

      設備投資額:1.5百万円
      施工前

      施工前

      施工後

      施工後

      (2)八丁堀停留場改良工事
      白島線 八丁堀停留場の上屋の延長と、スロープ勾配を移動円滑化基準に定められた基準に改良することで、お客様の利便性向上とバリアフリー化を図りました。

      設備投資額:11.4百万円
      施工前

      施工前

      施工後

      施工後

      (3)広電本社前停留場更新工事
      宇品線 広電本社前停留場を将来の乗換拠点停留場と位置付けて、待合室を設置する等、乗換抵抗を軽減したモデル的な停留場へ整備しました。

      設備投資額:240.9百万円
      施工前

      施工前

      施工後

      施工後

      新しくなった案内表示器
      新しくなった案内表示器

      新しくなった案内表示器

    4. 車両施設

      (1)国産超低床車両(18.6m)の増備
      2012年度より市内線の運行を目的としたワンマン仕様の超低床車両1000形の運行を開始し、2016年度より、さらに視認性向上を図った車外ミラーを設置し、2017年度は2両(千田車庫1両,江波車庫1両)を導入したことで、より一層のバリアフリー化と利便性の向上を図りました。

      設備投資額:600百万円
      車両外観

      車両外観

      車内

      車内

      2017年度導入車両(1014号)

      (2)車両機器更新
      経年が20年以上となった機器について、電子機器部品が製造中止になっているため、制御装置、補助電源装置、ブレーキ受量器、ATS受信器の更新を実施し、保安度の向上を図るとともに、輸送の安全を確保しています。また、乗り心地低下を招かぬよう車輪交換も実施しました
      2017年度は、700形2両、800形1両、3900形2編成の制御装置、700形2両、3800形1編成の補助電源装置、800形1両、3900形2編成のブレーキ受量器、3800形3編成のATS受信器の更新を、車輪交換は800形3両、5100形3編成で実施しました。

      設備投資額:200百万円
      制御装置更新(800形)

      制御装置更新(800形)

      補助電源装置更新(700形)

      補助電源装置更新(700形)

      ブレーキ受量器(3900形)

      ブレーキ受量器(3900形)

      ATS受信器(3800形)

      ATS受信器(3800形)

      車輪交換(800形)

      車輪交換(800形)

      車輪交換(5100形)

      車輪交換(5100形)

  5. 輸送の安全に関する対策

    1. 事故防止対策について
      安全目標を達成するため、重大責任事故の防止に努めておりますが、ひとたび発生すると大きな事故になる危険性の高い、車両衝突事故・車両脱線事故や、車内転倒・扉開閉時の事故を防止するため、次のとおり具体的に運転取扱いを定めております。なお、運転取扱いの遵守状況については、管理者が定期的に添乗及び立哨を行い、指摘事項のある運転士については、改善するよう指導しています。また事故惹起者については、運転業務から外し、再発防止に向けた基本動作の習熟教育を実施しています。

      (1)車両衝突事故防止対策
      車両衝突事故防止対策として、軌道線の場合、先行車両に続行して停止する際は、15m手前で停止するよう取扱を行っております。但し、先行車両に追従して進入できる停留場で乗降客扱いを行う場合、または他の交通等を支障している場合には、先行車両の3m手前まで最徐行で接近する取扱いを行います。

      (2)車両脱線事故防止対策
      電車信号の誤認は、車両脱線や車両衝突といった重大事故につながる場合が予想されるため、電車信号の現示を確認する際は、指差確認喚呼(ひじを伸ばして信号を指で指し、大きな声で「信号よし」と言う動作)を確実に行うよう徹底しています。

      (3)車内転倒・扉開閉時の事故防止対策
      車内転倒事故防止対策として、乗車されたお客様の動向注視と高齢者への着席促進、発車時には、発車案内放送終了後に発車するよう指導しています。また、新型車両の加速を緩やかにし、車内転倒事故防止に努めました。
      扉事故防止対策として、全車両の扉引きこみ側に、戸袋への引きこまれ防止ステッカーを貼付するとともに、完全停止後の開扉を徹底し、また閉扉時には、車内外の確認を行った後に閉扉するよう指導しています。
      なお、車掌は発車後、駅・停留場を離れるまで、車外の状況を確認することで触車事故防止にも努めています。
    2. 年末年始安全総点検の実施
      利用者も多く気ぜわしい年末年始は、事故が発生しやすい時期のため、毎年12月10日~1月10日の間、国土交通省主催により、年末年始の安全総点検を実施しております。
      2017年度の取り組みは次のとおりです。
      (1)緊急時の応急復旧総合訓練の実施
      年末年始安全総点検期間中の2017年12月14日、江波車庫構内において、電車事業本部各課合同で緊急時の応急復旧訓練を実施しました。
      訓練内容は、「御幸橋橋梁上を走行中、前方を並走する路線バスが御幸橋西詰交差点を右折のため停車するのを確認したので減速の上、通過しようとしたところ、路線バスが電車直前約3mにおいて右折進入を開始したため非常制動及び警笛吹鳴の処置をとるも間に合わず接触し、電車1両目が脱線し反対線を支障、トロリー線を断線し線路も損傷」と想定し、営業課担当乗務員と運転指令者は、連絡通報訓練・車両防護訓練・負傷者救護訓練・運転整理訓練を、工務・電気・車両の技術各課の担当者は、脱線復旧訓練及び電車線路等施設損傷の復旧訓練を実施し、重大事故が発生した場合でも係員が迅速、適切な対応ができるよう取り組んでいます。
      連絡通報及び運転整理訓練

      連絡通報及び運転整理訓練

      脱線復旧訓練

      脱線復旧訓練

      電車線路等施設復旧訓練
      電車線路等施設復旧訓練

      電車線路等施設復旧訓練

      (2)重点実施項目の策定・点検の実施
      運転関係は、重大事故防止のため、信号・ポイントに対する確実な指差確認喚呼の励行、先行車両に追従する場合の運転取扱い厳守などの基本動作の遵守状況を確認しました。また、テロ防止のため不審物への警戒と監視強化を実施しました。
      技術関係は、車両・変電所・信号踏切保安設備の点検整備や線路・トンネル・橋梁等構造物の点検整備など部門毎に重点実施項目を策定し、本期間中に点検整備を強化・実施し、『安全第一の意識を持って、輸送の安全確保』に努めました。
    3. ご利用のお客様へ事故防止ご協力のお願い
      (1)車内での転倒事故防止
      お客様の降車時には、電車が駅・停留場に到着するまでは席をお立ちにならないよう、また、お立ちのお客様へは、つり革や握り棒をお持ち頂くようお願いしております。なお、車内でICカードにチャージを行なわれる際は、停車中にお願いしております。
      (2)扉開閉時の事故防止
      扉が開くときは、手や衣服等が戸袋に巻きこまれないように注意して頂き、発車間際の駆け込み乗車は大変危険ですので、行わないようお願いしております。
    4. 行政指導について
      2017年度に行政指導を受けた事案はございません。
      今後も安全第一の意識を持って、輸送の安全確保に努めてまいります。
    5. 災害発生に対する対応
      (1)自然災害発生時の運転取扱いについて(運転停止基準)
      地震や台風などの自然災害が発生した場合は、次のとおり基準を定め、輸送の安全を確保しております。お客様にご迷惑をおかけすることもあると存じますが、ご理解いただきますようお願い致します。
      1)地震発生時
      震度4・・・・・全列車・車両に対して停止を指示し、運転士が前途の線路状況に異常がないことを確認した後、運転指令の指示により注意運転により運転を再開します。
      震度5以上・・・全列車・車両に対して停止を指示し、線路係員による線路点検を行い、異常がないことを確認した後、運転指令の指示により運転を再開します。
      2013年12月10日より、緊急地震速報受信システムを導入し、運転指令が震度4以上の大きな揺れをいち早く察知することで、走行中の列車・車両の運行を、安全且つ速やかに停止指示を行える体制を取っております。
      2)津波避難警報発令時
      津波警報が発令された時は、全列車・車両に対し最寄りの停留場・駅、または橋梁・トンネル・法面・交差点を除く安全な場所へ停止を指示すると共に、鉄道線においては、乗客を指定された避難場所へ、軌道線においては、4階以上の建物または高台への避難誘導を行います。
      3)台風等暴風時
      暴風による運転休止の基準は、風速25m/s以上としておりますが、台風接近の場合で、風速25m/s以上の暴風圏内に入ると予測された場合、全列車・車両が車庫へ入庫する時間を考慮した約1時間30分前には運転休止の指令を行います。
      (2)自然災害による運休状況
      2017年度は自然災害による運休はありません。

    お客様及び地域の方々との連携

    1. 踏切事故の防止について
      毎年11月1日~10日の間、中国運輸局が主体となり、推進機関として、中国管区警察局・中国地方整備局・鉄軌道事業者が参加し、踏切事故防止キャンペーンを実施しておりますが、2017年度の取組内容は次のとおりです。
      (1)踏切事故防止の立看板を第1種踏切28箇所に設置し、宮島線全駅の掲示板にポスターを掲示しました。
      (2)2017年11月1日に、鈴峯踏切ほか主要踏切道20箇所において、事故防止の啓発グッズ及びリーフレットを配布し啓発活動を行いました。
      なお、鈴峯踏切においては、中国運輸局・中国地方鉄道協会・西日本旅客鉄道(株)・広島西警察署・広島修道大学附属鈴峯女子中学校・高等学校と協調しました。
      鈴峯踏切における啓発活動
      鈴峯踏切における啓発活動

      鈴峯踏切における啓発活動

      (3)踏切事故防止キャンペーン広報車両(3705号)を、2号線(広島駅~広電宮島口間)にて運行しました。
      (4)2017年11月7日に、中国運輸局鉄道部・西日本旅客鉄道(株)と協調して、沿線幼稚園を訪問し、正しい踏切道の通行方法と、紙芝居・DVDによる踏切事故防止に関する啓発活動を行いました。
      沿線幼稚園への訪問状況
      沿線幼稚園への訪問状況

      沿線幼稚園への訪問状況

      (5)駅構内放送(9時~17時)及び車内案内放送を行い、主要駅では案内表示器で踏切事故防止キャンペーンの周知を行いました。
    2. 交通安全運動に伴う事故防止の取り組み
      春・夏・秋の各交通安全運動期間中、安全運行の徹底を各部署において取り組むとともに、各営業課及び出張所・事務所・操車・車庫に懸垂幕・立て看板を掲出し、利用者へは駅・停留場での一斉放送及び、主要停留場では案内表示器で周知を図り、交通安全運動期間中の啓発活動を行いました。
      また、トリコ(動作中の踏切道内において自動車等が取り残されること)の発生が多い地御前踏切においては、4月12日と9月26日の2日間、廿日市警察署と協調して、事故防止の啓発グッズ及びビラを配布し啓発活動を行いました。
      地御前踏切における啓発活動
      地御前踏切における啓発活動

      地御前踏切における啓発活動

    異常事態・災害発生時の連絡体制

      のとおりです。

    安全統括管理者及び安全管理規程

      1)安全統括管理者
      取締役  平町 隆典
      2)安全管理規程
      のとおりです。