企業·IR情報CSRへの取り組み

電車運輸安全マネジメント

広島電鉄株式会社電車事業本部においては、輸送の安全を確保するため、以下のとおり全役職員が一丸となって取り組んでまいります。

平成28年7月
広島電鉄株式会社
電車事業本部

輸送の安全に関する基本的な方針

  1. 社長及び役員は、安全第一の意識をもって事業活動を行える体制の整備に努めるとともに、施設・車両及び社員を総合活用して、輸送の安全を確保します。そのための基本的な方針を「社是」に定めるとともに、全社員が毎日「無事故の誓い」の唱和を繰り返すことで、輸送の安全の確保が最も重要であるという意識を徹底してまいります。

    無事故の誓い
    社是
  2. この基本的な方針に基づき、輸送の安全に関する目標を策定し、またその目標を達成するための具体的な計画及び重点施策を策定し、実施してまいります。また、必要に応じて適宜見直すものといたします。
  3. 私たち広島電鉄の役員及び従業員は、地域社会に貢献し地域の皆様から信頼される企業でありつづけるために、行動規範を次のとおり定め、これに従い行動します。
    (1)私たちは、お客様の安全を最優先に考えた行動をします。
    (2)私たちは、「地域社会の一員である」との自覚を持ち、社会常識に沿った責任ある行動をします。
    (3)私たちは、法令を順守し、その内容・趣旨を正しく理解した行動をします。
    (4)私たちは、お客様のニーズに合った、より良いサービスを提供します。
    (5)私たちは、環境にやさしい行動に努め、地域環境の保護に積極的に取り組みます。
    (6)私たちは、公共交通の担い手として、交通ルールやマナーを率先して守ります。
    (7)私たちは、個人の人格と人権を尊重し、皆が安心して働くことのできる職場環境づくりに取り組みます。
    (8)私たちは、合理的かつ建設的な意見を具申し、社業の発展に努めます。
  4. 安全に係る行動規範を次のとおりといたします。
    (1)協力一致して輸送の安全に努めます。
    (2)輸送の安全に関する法令及び関連する規程をよく理解するとともにこれを遵守し、厳正、忠実に職務を遂行します。
    (3)常に輸送の安全に関する状況を理解するよう努めます。
    (4)職務の実施にあたり、推測に頼らず確認の励行に努め、疑義のあるときは最も安全と思われる取り扱いをします。
    (5)事故、事故のおそれのある事態、災害その他輸送の安全の確保に支障を及ぼすおそれのある事態が発生したときは、人命救助を最優先に行動し、すみやかに安全適切な処置をとります。
    (6)情報は漏れなく迅速、正確に伝え、透明性を確保します。
    (7)常に問題意識を持ち、必要な変革に果敢に挑戦します。
  5. 会社は、輸送の安全に関する計画の策定、実行、チェック、改善(Plan Do Check Act)を確実に実施して、安全対策を不断に見直し、全社員が一丸となって業務を遂行することにより、絶えず輸送の安全性の向上に努めてまいります。また、安全に関する情報については、積極的にこれを公表いたします。

輸送の安全に関する目標及び当該目標の達成状況

お客様に「安全・安心」を提供するため、『安全目標』を設定し、輸送の安全確保に積極的に取組んで行きます。

【平成28年度目標】

  1. 「重大責任事故」および「インシデント事故」をゼロにする
  2. 車内転倒負傷事故、扉開閉時の責任負傷事故をゼロにする
  3. 係員・車両・施設に起因する輸送障害件数、対前年20%減

【平成27年度達成状況】

  1. 「重大責任事故」および「インシデント事故」をゼロにする ・・・達成
  2. 車内転倒負傷事故、扉開閉時の責任負傷事故をゼロにする  ・・・達成
  3. 係員・車両・施設に起因する輸送障害件数、対前年20%減  ・・・未達成

軌道法施行規則三〇条に規定する事故に関する統計

平成27年度、衝突・脱線・火災等の重大事故発生状況は0件でした。 中国運輸局への届出が必要な運転事故、輸送障害及びインシデントの発生件数は下記のとおりです。
事故等の定義はのとおりです。

(1)鉄道線における事故等発生件数

年度 列車衝突 列車脱線 踏切障害 人身障害 輸送障害 インシデント
平成27年度 0件 0件 0件 0件 1件 0件

(2)軌道線における事故等発生件数

年度 車両衝突 車両脱線 道路障害 人身障害 輸送障害 インシデント
平成27年度 0件 0件 0件 1件 4件 0件

輸送の安全に関する組織体制および指揮命令系統

  1. 安全管理組織
    当社では、平成18年10月に「安全管理規程」を制定し、社長以下乗務員までが、一体となって輸送の安全の確保を行うため、安全管理組織を構築・運用しています。この組織の中で、安全統括管理者・運転管理者・電気管理者・線路管理者・車両管理者・乗務員指導管理者が、それぞれの責務を明確にしたうえで、安全確保の役割を担っています。

    運転の管理に係る体制、指揮命令系統はのとおりです。

  2. 各責任者の役割
    責任者 役割
    社長 輸送の安全の確保に関する最終的な責任を負う。
    安全統括管理者 輸送の安全の確保に関する業務を統括する。
    運転管理者 安全統括管理者の指揮の下、運転に関する事項を統括する。
    電気管理者 安全統括管理者の指揮の下、電気施設に関する事項を統括する。
    線路管理者 安全統括管理者の指揮の下、線路施設に関する事項を統括する。
    車両管理者 安全統括管理者の指揮の下、車両に関する事項を統括する。
    乗務員指導管理者 運転管理者の指揮の下、運転士の資質の保持に関する事項を管理する。

輸送の安全確保のための取り組み

  1. 安全に関する会議及び教育
    項目 対象者 内容
    事故防止会議 全課 係長以上(12回)
    • 事故、故障、その他特殊な事案等についての原因、対策、再発防止策について
    • 各交通安全運動での取組みについて
    • 年末年始輸送等の安全総点検の取組みについて
    助役会議 課長以下・全助役(25回)
    • 事故発生状況と件数推移について
    • 異常時の連絡通報訓練
    • テロ・異常時の取り扱いについて
    • 定期考査
    • 安全マネジメントレビューの周知
    業務研究会 全乗務員・アルバイト(54回)
    • 安全と運行について
    • 事故の発生状況と原因分析
    • グループ討議(安全と運行について)
    • 定期考査
    • 派遣教諭講話
    特別業務研究会 全乗務員・アルバイト(89回)
    • 平成26年度の総括と平成27年度の安全目標について
    • 過去の事故について
    • 故障応急処置
    • 事故処理と案内放送
    乗務員経験年数別教育 対象とした乗務員(30回) 運転士:3ヶ月・6ヶ月・1年・3年・5年教育を実施
    車掌:1年教育を実施
      【運転士】
    • 運転関係規程類
    • 異常時の対応訓練
    • 危険予知訓練
      【車掌】
    • 運転関係規程類
    • 異常時の案内訓練
    • 接客応対について
    技術係員教育 技術係員(58回)
    • 運転関係規程類
    • 異常時の運転取扱訓練
    • 列車防護訓練
    • 定期考査

    (1)乗務員集合教育の実施
    乗務員を対象に安全運転を行ううえでの基本動作の徹底や事故や故障が発生した場合の連絡通報と異常時の避難誘導訓練を行いました。
    (平成27年度実績:89回実施)

    乗務員教育1
    乗務員教育2

    乗務員教育

    (2)経験年数別教育の実施
    運転士登用後3ヶ月・6ヶ月・1年・5年を経験した運転士及び、車掌職に就き1年経験した車掌に対し教育を実施しました。
    (平成27年度実績:30回実施)

  2. 飲酒運転の防止について
    乗務員など運行に携わる係員に対し、出勤点呼時にアルコール検査機によるアルコール濃度のチェックを行い、飲酒運転の防止に努めるとともに、各交通安全運動の際には、飲酒・酒気帯び運転の根絶を周知しております。
    なお、基準値を超えるアルコール濃度を検知した場合は、当日の乗務は行わせておりません。
  3. 乗務員の健康管理について
    乗務員の出勤点呼時に、対面で心身の異常及び、薬物使用の有無を確認するとともに、平成27年度から、従業員の健康管理の充実を図るため、運転士に対しては5年ごとに人間ドック及び脳疾患と心疾患の検査、その他の者は、10年ごとに人間ドックでの検査を実施しています。人間ドック対象外の者に対しては、健康診断を春と秋の2回実施し、有所見者は病院への受診勧奨と、特に乗務中に急変の可能性がある有所見者(心電図、高血圧、糖尿病、高コレステロール)には、受診病院名、治療開始日、体調確認等を定期的に行い、治療状況についても定期的に確認しています。
    また、SASに対しては、昨年度、全運転士を対象にスクリーニング検査を実施し、有所見者には精密検査の実施と、検査結果に合わせた治療を継続させ、健康管理を徹底し、安全輸送に努めております。
  4. 安全性向上のための主な設備対策(平成27年度)
    1. 信号保安設備
      (1)自動閉塞信号機インピーダンスボンド更新工事
      年1回の定期検査により健全な状態に保っていますが、予防保全として順次交換を実施し、今回は、商工センター入口駅から佐伯区役所前駅間及び、広電阿品駅から広電宮島口駅間で8台(4箇所分)を更新して保安度の向上を図りました。
        【工事個所】
      • 宮島線 商工センター入口駅~井口駅間(上り)
      • 宮島線 井口駅~修大付属鈴峯前駅前間(上り)
      • 宮島線 広電五日市駅~佐伯区役所前駅間(下り)
      • 宮島線 広電阿品駅~広電宮島口駅間(下り)
      設備投資額:10.5百万円
      施工前

      施工前

      施工後

      施工後

      (2)荒手車庫前連動装置更新工事
      6ヶ月毎の定期検査を実施して健全な状態を保っていますが、連動装置と遠隔制御(CTC)装置一式を更新して、信号保安設備の保安度の向上を図りました。また現在 荒手信号所で行っている朝の入出庫時の信号取扱いを、西広島信号所に移管して業務の効率化を図りました。

      設備投資額:90.5百万円
      連動装置改修後の西広島信号所

      連動装置改修後の西広島信号所

      遠隔制御(CTC)装置更新前

      遠隔制御(CTC)装置更新前

      遠隔制御(CTC)装置更新後

      遠隔制御(CTC)装置更新後

      (3)踏切支障報知装置設置
      宮島線の第一種踏切道53箇所のうち26箇所において当該装置が未設置でしたが、今回26箇所のうち一部を除く20箇所に踏切支障報知装置を設置することで、踏切保安設備の保安度を向上させ、踏切事故防止を図りました。
      (設置踏切道) 20箇所
      高須西3・古江・樽下・御幸・草津上町2・荒手車庫構内・東古浜2・東古浜3
      楽々園構内・佐方1・佐方川東・佐方川西・柳庵2・可愛川西1・新宮・御手洗川東
      御手洗川西・地御前南1・田尻2・赤崎1

      設備投資額:26.1百万円
      踏切支障報知装置概要

      踏切支障報知装置概要

    2. 線路設備

      (1)重レール化工事

      • 山陽女子大前~城内1踏切道間(上り)
        宮島線 山陽女子大前~城内1踏切道間(上り)の40kgNレールを50kgNレールへ重レール化、及び佐方川東西踏切道の軌道ブロックの交換を実施し、保安度の向上を図りました。
      • 隅の浜踏切道
        隅の浜踏切道付近の40kgNレールを50kgNレールへ重レール化、及び当該踏切道の軌道ブロックを交換し、保安度の向上を図りました。

      設備投資額:60.6百万円

      (2)宮島線PCまくらぎ化工事
      宮島線 商工センター入口駅~井口駅間にPCまくらぎを敷設し、電車の動揺を低減させるとともに、保安度の向上と保守作業の軽減を図りました。

      設備投資額:19.3百万円
      施行前

      施行前

      施行後

      施行後

      (3)御幸橋西詰曲線軌条交換工事
      市内線 御幸橋西詰曲線部は軌道交換及びPCまくらぎ化を実施し、保安度の向上と保守作業の軽減を図りました。

      設備投資額:33.7百万円
      施行前

      施行前

      施行後

      施行後

      (4)土橋分岐器交換工事
      分岐器及び曲線部のレールを新品に交換することにより、保安度の向上と保守作業の軽減を図りました。

      設備投資額:59.9百万円
      施行前

      施行前

      施行後

      施行後

      (5)その他(作業車の更新)
      軌道兼用架線作業車を更新し、保守・点検作業の作業効率の維持に努めました。

      設備投資額:36.7百万円
      (旧)軌道兼用架線作業車

      (旧)軌道兼用架線作業車

      (新)軌道兼用架線作業車

      (新)軌道兼用架線作業車

    3. 土木構造物

      (1)三筋川橋梁改修工事
      橋梁の床板や桁にあるコンクリートのひび割れや剥離・剥落の改修を行い橋梁の健全度を維持するとともに、列車運行の安全確保を図りました。

      設備投資額:9.9百万円

      (2)串戸トンネル補修工事
      剥落防止を目的にした改修を行い、健全度を維持するとともに、列車運行の安全確保を図りました。

      設備投資額:9.9百万円
      施行前

      施行前

      施行後

      施行後

    4. 駅・停留場施設

      (1)八丁堀・立町停留場改良工事
      停留場上屋延長と併せて、スロープ勾配を移動円滑化基準に定められた基準に改良し、お客様の利便性向上とバリアフリー化を図りました。

      設備投資額:58.2百万円
      施行前(立町停留場上り)

      施行前(立町停留場上り)

      施行後(立町停留場上り)

      施行後(立町停留場上り)

      施行前(八丁堀停留場上り)

      施行前(八丁堀停留場上り)

      施行後(八丁堀停留場上り)

      施行後(八丁堀停留場上り)

      (2)ロケーションシステム(案内表示器)高度化工事
      宮島線4駅(東高須駅・高須駅・草津南駅・井口駅)と、市内線3停留場(立町停留場・南区役所前停留場・県病院前停留場)の案内表示器を、車種・到着予測時間等の多彩な表示ができるLED表示器に更新することによって、電車利用者の利便性の向上を図りました。

      設備投資額:93.2百万円
      宮島線 工事完了後状況(井口駅)

      宮島線 工事完了後状況(井口駅)

      市内線 工事完了後状況(立町停留場)

      市内線 工事完了後状況(立町停留場)

    5. 車両施設

      (1)ドライブレコーダーの設置工事
      道路障害事故、車内転倒事故、車内トラブル等発生時の確認、検証、対策を目的とし、平成27年度では1900形15両、3950形6編成、5000形10編成、5100形9編成に設置しました。

      設備投資額:39.9百万円

      (2)運転状況記録装置の設置工事
      平成28年6月までに鉄道線を走行する車両に設置を義務付けられている運転状況記録装置を平成24年度から計画的に設置しています。
      平成27年度は11編成(3100形3編成、3700形1編成、5100形7編成)に設置し、鉄道線を走行する全ての車両への設置が完了しました。

      設備投資額:28百万円

      (3)国産超低床車両(18.6m)の増備
      平成24年度、市内線の運行を目的としたワンマン仕様の超低床車両1000形(18.6m)の運行を開始し、平成27年度も引き続き2両(1号線と3号線)導入しました。これにより市内線全系統で超低床車両の乗車機会を拡大し、より一層のバリアフリー化と利便性の向上を図りました。

      設備投資額:528.6百万円
      平成27年度導入1010号

      平成27年度導入1010号

  5. 輸送の安全に関する対策

    1. 事故防止対策について
      安全目標を達成するため、重大責任事故の防止に努めておりますが、ひとたび発生すると大きな事故になる危険性の高い、車両衝突事故・車両脱線事故や、車内転倒事故・扉開閉時の事故を防止するため、次のとおり具体的に運転取扱いを定めております。 なお、運転取扱いの遵守状況については、管理者が定期的に添乗及び立哨を行い、指摘事項のある運転士については、改善するよう指導しています。また事故惹起者については、運転業務から外し、再発防止に向けた基本動作の習熟教育を実施します。

      (1)車両衝突事故防止対策
      軌道線の場合、先行車両に続行して停止する際は、15m手前で一旦停止した後、停留場に進入し乗降客扱いを行う場合、または、他の交通等を支障している場合は、最徐行で先行車両の3m手前まで接近するよう指導しています。

      (2)車両脱線事故防止対策
      電車信号の誤認は、車両脱線事故や車両衝突事故といった重大事故につながる場合が予想されるため、電車信号の現示を確認する際は、指差確認喚呼(ひじを伸ばして信号を指で指し、大きな声で「信号よし」と言う動作)を確実に行うよう徹底しています。

      (3)車内転倒・扉開閉時の責任事故防止対策
      車内転倒防止のため、乗車されたお客様の動向注視と高齢者への着席促進と、発車時には、発車案内終了後に発車するよう指導しています。
      扉事故防止のため、全車の扉引きこみ側に、戸袋への引きこまれ防止ステッカーを貼付するとともに、完全停止後の開扉を徹底し、また、閉扉時には、車内外の確認を行った後に閉扉するよう指導しています。
      なお、車掌は発車後、プラットホームを通過するまで、車外の状況を確認することで触車事故防止にも努めています。
    2. 年末年始安全総点検の実施
      利用客も多く気ぜわしい年末年始は、事故が発生しやすい時期のため、毎年12月10日~1月10日の間、国土交通省主催により、年末年始の安全総点検を実施しております。
      平成27年度の取り組みは次のとおりです。
      (1)緊急時の応急復旧総合訓練の実施
      年末年始安全総点検期間中の12月18日、江波車庫構内において、電車事業本部各課合同で緊急時の応急復旧訓練を実施しました。
      訓練内容は、「横川線寺町交差点において、大型トラックと衝突脱線する重大事故が発生した」と想定し、営業課担当乗務員と運転指令者は、連絡通報訓練・車両防護訓練・負傷者救護訓練・運転整理訓練を、工務・電気・車両の技術各課は、脱線復旧訓練及び電車線路等施設損傷の復旧訓練を実施し、重大事故が発生した場合でも係員が迅速、適切な対応ができるよう取り組んでいます。
      応急復旧総合訓練状況
      応急復旧総合訓練状況
      応急復旧総合訓練状況
      応急復旧総合訓練状況

      応急復旧総合訓練状況

      (2)重点実施項目の策定・点検の実施
      運転関係は、重大事故防止のため、目標物(信号・ポイント)への確実な指差確認喚呼の励行、先行車両に追従する場合の運転取扱い厳守などの基本動作の遵守状況を確認しました。また、テロ防止のため不審物への警戒と監視強化を実施しました。
      技術部門は、車両・変電所・信号踏切保安設備の点検整備や線路・トンネル・橋梁等構造物の点検整備など各部門ごとに重点実施項目を策定し、本期間中に点検整備を強化・実施し、『安全第一の意識を持って、輸送の安全確保』に努めました。
    3. テロ訓練の実施
      平成28年4月10日・11日に開催されたG7外相会合に伴い、平成27年11月24日(火)、江波車庫内にて、「運行中に、複数のお客様から気分不良の申し出を受け、乗務員が車内を確認したところ、不審物が発見された。」という、化学剤を使用したテロを想定したもので、 広島県警察本部、広島市消防局から計約40名が参加し、お客様の避難誘導、連絡通報、救急活動、NBC対策部隊による活動、運転再開までの訓練を実施しました。
      テロ訓練状況
      テロ訓練状況

      テロ訓練状況

    4. ご利用のお客様へ事故防止ご協力のお願い
      (1)車内での転倒事故防止
      降車時には、電車が駅・停留場に到着するまでは席をお立ちにならないよう、また、お立ちのお客様は、電車が発車する際、つり革や握り棒をお持ち頂くようお願いしております。
      車内での転倒事故防止

      ※車内でICカードチャージを行なわれる際は、停車中にお願い致します。

      (2)扉開閉時の事故防止
      扉が開くときは、扉に手や衣服等が巻きこまれないように注意して頂き、ご乗車の際には駆け込み乗車などの急な飛び乗りは大変危険ですので、行わないようお願いしております。
    5. 行政指導等について
      平成27年度に行政指導を受けた事案はございません。
      今後も安全第一の意識を持って、輸送の安全確保に努めてまいります。
    6. 災害発生に対する対応
      (1)自然災害発生時の運転取扱いについて(運転停止基準)
      地震や台風などの自然災害が発生した場合は、次のとおり基準を定め、輸送の安全を確保しております。お客様にご迷惑をおかけすることもあると存じますが、ご理解いただきますようお願い致します。
      1)地震発生時
      震度4・・・・・全列車・車両停止し、運転士が線路状況に異常のないことを確認し、運転指令の指示により注意運転で運転を再開します。
      震度5以上・・・全列車・車両停止し、線路係員による線路点検完了までの間はその場所で停止します。
      平成25年12月10日より、緊急地震速報受信システム(㈱アネット)を導入、運転指令が震度4以上の大きな揺れをいち早く察知し、走行中の列車・車両の運行を安全に、速やかに停止する指示を行います。
      ※津波避難警報発令時
      津波警報が発令された時は、全ての列車・車両に対し最寄りの停留場・駅、または橋梁、トンネル、法面、交差点を除く安全な場所へ停車を指示すると共に、鉄道線においては、乗客を指定された避難場所へ、軌道線においては、4階以上の建物・高台への避難誘導を行います。
      2)台風等暴風時
      暴風による運転休止の基準は、風速25m/s以上としておりますが、台風接近の際は、風速25m/s以上の暴風圏が到達すると予測された場合、全ての列車・車両が車庫へ入庫する時間を考慮し、約1時間30分前には運転休止の指令を行います

      (2)自然災害による運休状況
      平成27年度は自然災害による運休はありません。

    お客様及び地域の方々との連携

    1. 踏切事故の防止について
      毎年11月1日~10日の間、中国運輸局が主体となり、推進機関として、中国管区警察局・中国地方整備局・鉄道事業者が参加し、踏切事故防止キャンペーンを行っておりますが、平成27年度に行った取り組みは次のとおりです
      (1)踏切事故防止のポスターを第1種踏切道24箇所に掲出しました。
      (2)平成27年11月2日に主要踏切道21箇所において、中国運輸局,中国地方鉄道協会,広島西警察署,広島修道大学附属鈴峯女子中学校・高等学校,JR西日本と合同で事故防止の啓発グッズを配布しました。
      鈴峯踏切での啓発グッズ配布状況
      鈴峯踏切での啓発グッズ配布状況

      鈴峯踏切での啓発グッズ配布状況

      (3)期間中、踏切事故防止を啓発する広報電車の運行を行いました。(3705号、広島駅~広電宮島口駅間を運行)
      (4)平成27年11月に、中国運輸局・JR西日本と合同で、沿線の幼稚園を訪問し、紙芝居やDVDによる踏切事故防止の啓発を行い、またリーフレット・キャンペーングッズを配布し踏切事故防止について協力を依頼しました。
      沿線幼稚園への訪問状況
      沿線幼稚園への訪問状況

      沿線幼稚園への訪問状況

      (5)駅構内放送(9時~18時)及び車内案内放送(東高須駅~高須駅間、商工センター入口駅~井口駅間、広電五日市駅~佐伯区役所前駅間、山陽女子大前駅~広電廿日市駅間、地御前駅~阿品東駅間)を行いました、主要駅ではLED表示器で踏切事故防止キャンペーンの周知を行いました。
    2. 交通安全運動に伴う事故防止の取り組み
      春・夏・秋の各交通安全運動期間中、安全運行の徹底を各部署において取り組むとともに、各営業課及び出張所・事務所・操車・車庫に懸垂幕・立て看板を掲出し、利用者へは駅・停留場での一斉放送及び、主要停留場ではLED表示器で周知を図り、交通安全運動期間中の啓発活動を行いました。

    異常事態・災害発生時の連絡体制

      のとおりです。

    安全統括管理者及び安全管理規程

      1)安全統括管理者
      取締役  平町 隆典
      2)安全管理規程
      のとおりです。