電車·バス情報お知らせ

 

「障害者手帳アプリ ミライロID」の取扱い開始について

2021.4.20 掲載

広電電車・バスでは、株式会社ミライロが提供するスマートフォン向け「障害者手帳アプリ ミライロID()」のうち、マイナポータルとの連携がなされたものを本人確認書類として、 割引要件の確認時に障害者手帳の代わりにご利用いただけることとし、障害のある方の負担軽減及び利便性向上を図ります。

()ミライロIDとは、障害者手帳を所有している方を対象としたスマートフォン向けアプリです。利用者は、障害者手帳の情報などをミライロIDに登録することができます。

開始日

2021年4月26日(月)

実施内容

①障害者手帳と同様に、本人確認書類とする「ミライロID」について

広電電車・バスで、マイナポータル連携済のミライロIDを本人確認書類として、障害者手帳の代わりに、車内での運賃支払い時・定期券窓口での割引PASPY・定期券の購入時にご利用いただけるようになります。 

公証性の担保及び不正防止のため、広電電車・バスではマイナポータルと連携されたミライロIDに限り、本人確認書類とします。
対象となる手帳は、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳となります。

療育手帳については、マイナポータルと連携され次第、取扱いの対象とする予定です。療育手帳とマイナポータルとの連携については国が検討中です。

ミライロIDのホームページはこちらをご確認ください
マイナポータルとの連携方法はこちらをご確認ください


②確認の方法

ミライロIDのアプリを起動し、運賃のお支払い時にホーム画面を係員に提示していただきます。
割引PASPY・定期券の購入時は、定期券窓口でホーム画面を係員に提示していただきます。

携帯電話の電池切れや故障等により画面表示ができない場合は、障害者手帳をご提示いただく必要があります。

画面イメージ

マイナポータル連携済の画面を掲示いただくことでご利用できます。

ミライロID

お問い合わせ

  • 広電電車バステレホンセンター
 TEL: 0570-550700 (平日9:00~17:45)

営業時間外の場合はこちらからお問い合わせください