広島駅南口広場再整備等について
▲広島駅外観と駅前大橋ルートのイメージ
※JR西日本より提供
広島電鉄では広島市・JR西日本グループとともに、2025春開業を目指して駅前大橋ルートの整備を含む、広島駅南口広場再整備等のプロジェクトを進めています。
JRと路面電車の乗継時間短縮、市内中心部への定時性やアクセス時間を改善し、より便利で使いやすい広島駅を実現します。
このページでは、新たな広島駅に関する情報を随時掲載いたします。
事業概要
広島駅と紙屋町・八丁堀地区間の所要時間の短縮などを図る駅前大橋ルートを新設するとともに、既存路線を活用して市内中心部を環状で結ぶ循環ルートを整備し、沿線地域の利便性の確保や回遊性の向上等を図ります。
※広島市より提供
広島市・JR西日本グループとともに進めている、広島駅南口広場再整備等全体の事業概要については広島市のホームページをご覧ください。
広島駅リニューアルイメージ
▲広島駅外観と駅前大橋ルートのイメージ
※JR西日本より提供
▲中央アトリウム空間に乗り入れる路面電車
※JR西日本より提供
▲中央アトリウム空間に乗り入れる路面電車
※JR西日本より提供
▲中央アトリウム空間空間を見下ろせる雁木テラス
※JR西日本より提供
広島駅前大橋ルート 主な工事の様子
稲荷町交差点 線路切替工事
- 工事の概要 新しい駅前大橋ルートに接続するために、稲荷町交差点の既存の線路の形状を変える工事を行いました。既存線路を新線路に切り替える工事で、営業運転終了後、夜間に施工しました。
- 実施時期 2023年8月~9月
P4橋脚大梁架設工事
- 工事の概要 路面電車が走る橋梁を支える「P4橋脚」の大梁を、クレーンで吊り上げて橋脚上に架設しました。この架設により、既に設置したP5橋脚等と併せて、駅前大橋ルートの橋脚設置工事が完了しました。
- 実施時期 2023年12月
ゴールドサミット溶接工事
- 工事の概要 レールとレールの間に、高温で溶かした鉄を流し込み溶接する工事です。レールを接続し、レールの延命化や騒音防止を目的としています。
- 実施時期 2024年2月
大州通り(P4-P5間)桁架設
- 工事の概要 駅前大橋ルート整備に伴い、広島駅前交差点を南北に横断する橋りょうの架設作業を行いました。
- 実施時期 2024年6月
交差点南側で事前に組み立てた橋桁(橋長約43m重さ約250t)を、自走式多軸台車等によって計40mの送り出しを行い所定の位置に架設しました。
新しい広島駅の話。を公開中
新着動画はこちらから↓
これまでの動画一覧はこちらから
工事だより
毎月、工事だよりを配信しています。広島駅前大橋ルートの工事状況を掲載しておりますのでご覧ください。
2024年4月号2024年5月号
2024年6月号
2024年7月号
2024年8月号
2024年9月号
2024年10月号
2024年11月号
2024年12月号
外部リンク
広島市 広島駅南口広場の再整備等 推進協議会JR西日本 広島駅ビル開発プロジェクト